豆腐・豆乳・納豆生活

日々の食事と健康状態の記録

糸みたいなサツマイモをレンチン

いつもは夕食など、メインの食事を記事の題名にするのですが、きょうもボッチ飯。納豆玉子かけご飯なので、サツマイモを題名にしてみました。

 

5:28 起床

5:48 朝食準備。人参スティック、夏みかんジャム、九州大麦グラノーラ、ブランスティック、BEKEDオーツ(ナッツ&シード。本日新規開封)、レーズン、麦カフェ&豆乳。

6:23 朝食完成。いただきます。透明な液体は、白湯です。

9:59 サツマイモ登場。右下の大きいやつが、お店で売っている大きさより少し小振りです。どれも細いですが、きょうは、この中から選りすぐりの細いやつを選んでみました。

どれも固くなっており、食べるところはあまりなさそう。

丸いのは、何故か混ざっていたサトイモと、じゃがいも。

拡大図。

先端の食べられない部分を園芸用ハサミでカット。

たわしで泥を洗い流します。

なんとか食べられそう。

レンジで加熱。最初700Wで4分にセット。

4分では足りませんでした。追加加熱。あと4分。

出来上がり。

熱いです。

冷ますために少し移動させて放置。

12:43 昼食。人参スティック、梅干し入りおにぎり。レーズン、マヨネーズ。

みんなまとめてかき混ぜます。

13:03 サツマイモ。かなり冷えて、固くなっていました。

フォークを使って剝いていきます。かなり面倒。しんきくさいです。

最後に残っているのは、サトイモ。固く、食べる気がしないので、きょうはパス。その他は全部いただきました。

皮を剝くと食べるところはそれほど多く無く、器一杯分の皮ができました。

17:42 夕食準備。今晩も煮物、玄米、納豆、生卵です。(生食の期限は明日まで)

17:49。夕食。納豆玉子かけごはん。卵を割り入れるときに、カラが黄身に刺さって、破れてしまいました。煮物は昨日と同じ。野菜生活オリジナルを追加。こちらは飲みきり。

19:16 お茶。以前開封した伊右衛門茶。まだ残っていました。飲んだのはこのコップ1杯。明日の分が残りました。

以上で本日打ち止め。

本日の体重 44.6kg (前日比 +-0.0kg) 3日連続同じ体重。

24:47 就寝。