豆腐・豆乳・納豆生活

日々の食事と健康状態の記録

ブログの名前が「豆腐・豆乳・納豆生活」

今週のお題「納豆」

今週のお題というものに初めて参加させていただきます。
自分のブログ名が「豆腐・豆乳・納豆生活」なので。

f:id:k-emu:20200718223356j:plain
なんでこんな名前かというと、よく食べるからなのですが、最近は毎日とまではいかなくなりました。
それでも週に何度かは食べています。
どうやって食べるかというと、タレは付けずにそのまま食べます。かき混ぜもしません。大体、ご飯を食べ終わって最後に納豆だけを食べる感じです。デザートに。
食事中に納豆を食べると、お箸がぬるぬるして、他のおかずがつかみづらくなったり、糸をひいたりするのが煩わしいため。

と言いつつ、納豆に細かくきざんだネギやミョウガを入れたときは別です。この時ばかりは醤油を足してぐるぐるかき混ぜて、あつあつのご飯に乗せていただきます。

なぜか薬味を投入したときは、そうしてしまいます。なんともおいしいですね。

お気に入りの納豆は、トップバリュの3パック45円タレ無し納豆です。粒のほどよい大きさ、固さともに絶品です。こんなに安くて健康上、大丈夫なのかなと思いつつ、もう数年来の付き合いになります。

この納豆が売り切れのときは、他のタレ付き納豆を食べますが、もちろんタレは付けません。

あと、思い出しましたが、大分では納豆にカラシが付いていないのですね。自分もカラシは使わないので別によいのですが、大分に旅行したときにスーパーで買った納豆にカラシが付いてないので、おやっと思いました。大分だけでなく、九州全域なのかな。

以上、納豆についてお話させていただきました。

本ブログ「豆腐・豆乳・納豆生活」は、途中からドメイン名を変更して、それから毎日のアクセスが1~2カウントなのです。それまでもそんなに多くはなかったのですが・・・

私のこのブログは、その日に食べたモノを紹介しているだけの内容で、特に誇れる情報も提供できないのですが、日々の体重も安定しており、こんな食生活でもとりあえず健康に過ごせています。ということはいえるのかなぁと思います。

昨年末に大腸カメラと胃カメラの両方をやってみたのですが特に異常もなく健康ですよとの診断を頂きました。

こいつは毎日何を食べておるのか・・・興味を持たれた方は、どうか見に来ていただければと思います。

ご静聴ありがとうございました。