豆腐・豆乳・納豆生活

日々の食事と健康状態の記録

たけのこご飯とタンドリーチキン!

朝食の前にほうじ茶とバナナ。ほうじ茶には豆乳を混ぜています。
f:id:k-emu:20200418231934j:image

朝食。ヨーグルト。乳清が溜まっています。西友。みなさまのお墨付き。
f:id:k-emu:20200418231948j:image

先に乳清を器に移して、単体で飲んでしまいます。
f:id:k-emu:20200418232001j:image

4枚切りトースト。バター塗り。ヨーグルトにはレーズンとメイプルシロップ。メイプルがもう少しでなくなりそうです。約半年もちました。
f:id:k-emu:20200418232011j:image

おやつ。

この巨大な柑橘系の物体は何者?
父ちゃんから送られてきた竹の子の中に紛れていました。
ネットで調べてみると、これは熊本県産の晩白柚(バンペイユ)というものだそう。
f:id:k-emu:20200418232031j:image

切り方がまずかったですが、とりあえず上から下へ真っ二つに。皮が厚いです。

f:id:k-emu:20200418232042j:image

6等分くらいに切り分け、スプーンで食べようとしましたが、果実が皮に貼りついておりスプーンでは無理でした。フォークで種をほじくりだし、実と皮の間にフォークをねじ込んで実を起こして食べるという感じ。手はもうベタベタです。

味は悪くなく、夏みかん・・・はっさくに似た感じでしょうか。グレープフルーツほど甘みはありません。実の食感は固めでした。
f:id:k-emu:20200418232106j:image

おやつ。その二です。

クリームチーズタルトケーキ。いつも食べているやつ。いつもの味。おいしいです。
f:id:k-emu:20200418232134j:image

おやつその3。

手塩屋の塩せんべい2枚と、森永ガレットサンド。
f:id:k-emu:20200418232142j:image

中に、クリームがはさんであります。ボロボロこぼれます。
f:id:k-emu:20200418232151j:image

 

夕食は、きょうから竹の子がしばらく続きます。

竹の子ごはん。竹の子単体煮(かつお節かけ)。タンドリーチキンとかぼちゃ、トマト、キャベツ。その他にキムチ少々と納豆1パック。
f:id:k-emu:20200418232201j:image

角度を変えてもう1枚。

タンドリーチキンは、カレー味。ハウス製、味付けカレーパウダー甘口(バーモントカレー味)で味付けしています。うーむ。おいしいです。うますぎ。
f:id:k-emu:20200418232211j:image
竹の子1日目が終了しました。